Q&A

 患者さんからよく寄せられるご質問についてお答えいたします。

病気ではないかもしれませんが、受診してもいいですか。

本来のご自分ではないなと感じられた時には、お気軽にご来院し、ご相談してください。こころの病は、早期発見、早期治療が非常に大切になります。

保険を使いたくないのですが。

大丈夫です。全額自己負担にはなりますが、自由診療も受け付けております。

初診の時は何を聞かれますか。

初診時は、患者さんのお悩みやお困りの症状、そのきっかけと思われる出来事などについてお聞きいたします。また、症状に関係があると思われる場合は、生活環境やご家族の状況、周囲との人間関係などについてもお伺いいたします。

待合で知り合いに会わないか心配です。

ご安心してください。当院の待合は完全個室型になっており、患者さん同士が極力お顔を合わせなくてすむように造られております。

待合で、他の人に名前を知られたくありません。

受付でその旨をお申し付けください。毎回、仮名で呼ばせていただきます。

薬だけをもらうことはできますか。

大変申し訳ありませんが、診察を受けられずにお薬だけをお出しすることはできません。患者さんのその時の状態をきちんと把握した上で、一番合ったお薬をお出ししております。ご面倒に感じられるかもしれませんが、きちんと医師の診察をお受けください。

仕事を休むための診断書は書いてもらえますか。

休養することが治療の上で必要な場合は、もちろんお書きいたします。